123456789101112131415161718192021222324252627282930
-------- (--)
| スポンサー広告 |
2008-01-29 (Tue)
娘のスカートのホックが出かけに取れて、縫い付けた後、
「なにか口に入れていきなさい」と言ったら、
「なんで?」と・・。

祖母が子どもの頃、
「出かけ針はいけないよ、出かけ針をしたら何か食べていきなさい」と言われていたので、
習慣になっていたのですが、なんで?と聞かれて・・はて?なんでだ?と(笑)

夜爪を切ってはいけない、どうしても切らなければいけないときは、ねずみの鳴きまねをするとか・・家族中に大爆笑されたのですが・・。

いろいろ祖母には教えてもらったのですが、すべてこちらでは「えっ??」といわれる事ばかり。それでも、なんだか懐かしく、ありがたく。
今度意味を聞いとかなくちゃ。

お箸の持ち方、食べ方、マナー、私も完璧ではないけれど、少しでも子どもに教えてあげられるのは、祖母のお蔭ですね。

今年は母の7回忌があります、いつもとんぼ返りな私ですが、ちょっとゆっくり帰ろうかな。
田舎の友達とも飲みたいし。。。
| 家族 | COM(2) | TB(0) |















管理者にだけ表示を許可する

