12345678910111213141516171819202122232425262728293031
-------- (--)
| スポンサー広告 |
2006-01-31 (Tue)
ついこの前まで、
「ママ~、赤ちゃん買って来て~」と言っていたしょうちゃんですが、お友達の家に3人目が生まれた事で、「ママ・・赤ちゃんもう産めないの?」に変わりました。

サッカーママダチに3人目の女の子が生まれ、お見舞いに行ったのですが、それはそれは可愛い赤ちゃんでした。
「新生児が見られるのは、今度は孫まで無いかもね・・」なんてお友達と話しながら。

抱っこさせてもらったのですが、小さくていまにも壊れそう・・。お手手も、私の指1本つかむのがやっとなくらい。
心の底から「可愛い~~」と言う感情がこみ上げてきました。

うちの子どもたちもこんな時があったんだ・・。
大変な思いで産んだんだ・・。

そう思うと大事に育てなければ~と改めて思ってしまいました(でも帰った早々、叱り飛ばしてしまいましたが・・苦笑)

しょうちゃんは弟が欲しくてたまらないのですが、あっちゃんは絶対いらないと言い張ります。
「だって、もっと怒られるもん!」と。
そんなに我慢させたかな・・とちょっと反省。女の子だし、出来て当たり前みたいな気持ちがあって、しないと怒っていたような気がします。
考えてみたら、まだ5年生なんですよね。

きっと孫が出来たら、私はでれでればあちゃんになってしまいそうです・・。
| 家族 | COM(8) | TB(0) |
2006-01-28 (Sat)
今日は楽しみにしていたお初オフ会でした!
もう~、癖になりそうでした、パピちゃんに囲まれて(シェルパピちゃん1頭・・笑)なんと幸せな時間・・。

ネットっていいな~なんて心から思ってしまいました。パピちゃんがいなければ、こんな出会いは絶対無かったわけで・・。
人生に出会える人の数は限られているとおもいます。
そんな中、私はパピちゃんのお陰でこんなにもいろんな方との交流が出来る。本当に感謝してます。

お料理もとても美味しかったし♪

張り切ってカメラを持っていったのですが、1パピちゃんずつきちんと撮れていなくて、すべてぶれぶれ・・悲しい・・。
少ない写真で、HPにアップしていこうと思っています。

念願だった再会も果たせて

皆さん~、これからもよろしくお願いいたします♪
| わん子 | COM(8) | TB(0) |
2006-01-25 (Wed)
先週からチェルぱぱは忙しく、夕飯がいらない日が10日も続きました。最初の1~2日は手抜きの出来る嬉しさに、楽チ~ンと喜んでいたのですが・・。
仕事が終わって自転車置き場で、同期の方とちょっとお話していたら、爪が割れている事に気づき・・。
「栄養不足よ~」と言われ、ハッ!と思いました。

確かに、お魚食べてないし・・、ハンバーガーとか、パスタとか・・お茶漬けなんてときもあったり・・。
ごめんね~、子どもたち!。
今晩はきちんと夕飯作りました・・
「パパ今日はいるんだね~!」としょうちゃん。
「えっ・・いないけど」
「ふ~ん」

ちょっと反省・・、でもご飯って・・面倒な時があるんだもん。

話は変わって、カントリー好きな友達から、とても素敵な本を借りました。手塚千代さんの「団地で見つけた小さな幸せ」です。
3Kの間取りの団地に22年お住まいで、何年にもわたって自分の理想空間を作り上げた、すべてが載っています。
お子さんが3人いらして、皆巣立っていかれてもとても素敵な暮らしをしていらっしゃる。1番目をひいたのが、カントリーのアイデアのすばらしさはもちろんの事、巣立ったお子様たちが、1度も「個室が欲しい」「狭くて嫌」と言った事が無いと言うこと。

お母さんが、家をとても愛していて、それが子どもたちも良く理解していたといいます。
私は、もうちょっと広いお家が良いな~とか良く思っていたので、なんだか目からうろこの心境です。
自分の好きなインテリアで、大好きなパピヨンが2パピもいて・・、子どもも元気で。
なのに、不満に思っていた自分がちょっと恥ずかしかったです。
これからもちょっとづつ、手塚さんのようにカントリーに染めていけたらいいな~とまたまた楽しみが1つ増えました
| 家族 | COM(8) | TB(0) |
2006-01-23 (Mon)
お休みで掃除が終わって、ほっと一息・・さてココアでも・・と思ったところ、ピンポ~ン!
「○○新聞です~、お願いしま~す」
モニターに顔が写らないようにしている・・。
不審に思いながら玄関を開けると、ハイテンションな中年男性・・。
「あ~~、奥さん、こういうの貰ってる?今、配って歩いてるんだけど~」
実に眼力のある方で、魔女みたいな顔立ちに、スグにでもドアを閉めたい気持ちでした。
「あの・・○○新聞さんですよね・・?」
「これね~、貰ってない?ねぇ、もしかし洗剤だけとか?」
「はい・・」
「だめだよ~、あっ!もしかして、何年も取ってない?固定のお客さんには配らないんだよ!かわいそうだから、これあげるね!長くとっちゃダメ!半年で契約いったん切らなきゃ~」
「○○新聞さんですよね・・!証明書無いんですか?」
「ありますよ~」
と言ってポケットの証明書を絶対見せてくれないのです。
なんだかんだ騒いだ挙句、1ヶ月でも良いから、別の新聞を取れば、景品もいっぱいもらえるし、自分も成績になると粘ってくるので、
「うちは主人が勝手に替えると、すごく怖いので!」と大嘘。

「だってさ~、奥さん、これ欲しくないの?欲しいでしょ?」とギフトカードをひらひら・・。

さすがの私もプツン・・。
「結構です!とりません!いりません!」

「なんだよ・・はいはい!」

なんだ~~!その態度!帰った後ももうムカムカ!こんな商売あり?詐欺だ~。

すごく怖い人呼ばわりされた、チェルぱぱ・・、ごめんなさい~(笑)
| 未分類 | COM(7) | TB(0) |
2006-01-21 (Sat)
朝起きたら降っていました、雪です。
子どもらはまだ夢の中だったので、パピたちを庭に出しました。

すごく喜んだのはてまりちゃん!食べる!じゃれる!食べる!じゃれる!の繰り返し。仕舞には、スイッチが入って猛ダッシュ~。

生き生き~~。
dokomiteruno.jpg



チェルちゃんは、最初ゆっくり探索。その後空から降ってくる雪を不思議そうに眺めます。

「なあに~、これ??」って感じで空を見上げていました。
yukida.jpg


そのうち、チェルが寒くて震えているので、お家に入れたのですが、てまりはガラスをかりかり・・キュ~~ン・・。
もう、だして欲しくてたまりません。
3回くらい出してあげたのですが、全然寒そうじゃなくて。
夕方もやんできたので、お隣のアルちゃん(シェルティー)と、うちの駐車場でおっかけっこ。(チェルぱぱが仕事で、車が置いてなかったので)子どもたちも大喜びでした。
さすがにチェルも沢山はしってのどが渇いたのか、子どもが投げた小さな雪球をもぐもぐ・・。
子パピのようなチェルをひさしぶりにみて、ちょっと嬉しいママでした。
| わん子 | COM(0) | TB(0) |
2006-01-19 (Thu)
ふと目をやった目覚まし時計をみて、飛び起きました!
なんと7時9分・・!
頭の中が真っ白になっているのに、「目覚ましなった??」とそればかりがぐるぐる・・。

朝は作れないから、菓子パンですまそう・・、洗濯干せるかな・・。
いつもは6時ちょっと前に起きて、うどんなど温かいものを用意して、洗濯も2回して・・。
子どもたちが7時40分に家を出るので、同時にパピちゃんたちのお散歩。
私は8時10分には仕事に向かうのです。

まずは自分の支度を済ませ、洗濯機をまわして・・。その間、子どもたちには「はやく着替えて、パン食べて~」と声を張り上げます・・。

なのに・・なのに・・しょうちゃんは1回着た服をまた脱いでいる・・。
「何やってるの~!」
「あっ・・・」
全部着終わったのは、すでにあっちゃんが歯磨きを始めた時。
「早く食べてよっ!」

こうもスローなしょうちゃんに、時間がない私は半分泣きそうになりながら、なんとか学校に出しました・・。お弁当持ちだったらアウトだ!なんて思いながら。

さっきも、お風呂に入る前に「宿題は無いんだね!」と言うと、
「あっ・・・」
そうです、今やっています・・。
学校から帰ってきて、必ず「大変!大変!」と叫びながらトイレに駆け込むし、コートも着ないで公園にあそびに行くし、案の定「凍っちゃう!大変~~!」と叫びながら帰ってきて、ガスファンヒーターの前でお尻あぶり・・。
なんだか、とっても疲れるんです。
寝ている時は、とっても可愛いのですが。

今日は、目覚まし2個かけて寝よう!

午後はうってかわって、とてもゆったり。洗濯物のなかで埋もれて寝んねのてまりちゃん。
neminemu.jpg


チェルちゃんはママのお膝でねんね。
ohiza.jpg

| 家族 | COM(7) | TB(0) |
2006-01-17 (Tue)
私・・自慢じゃないのですが、小さい頃から視力だけはとっても良かったのです。
もしかしたら、1番よかった時は2.0以上見えていたのではないか!というくらい!
お友達からは、サン○ンさんみたい!と言われる事しばしば・・。
それがなんと・・、新聞を読もうと広げたら、文字がぼやけるではありませんか・・、「疲れてるのかな・・」
その次の日も・・そして今日も!
老眼???もしかして・・・本当に?
とってもショック!目が良すぎる人は早いと聞いた事がありますが、まさか私が~~。
今度老眼鏡を見に行ってみよう!そうしたら分かるはず・・、でも心の中では信じたくない気持ちが~。

めがねをかける事に憧れていたので、その点は良いのですが。
まだ私は若い?!

なんともショッキングな出来事でした・・。
| 家族 | COM(9) | TB(0) |
2006-01-15 (Sun)
1月14日はチェルぱぱの○0才のお誕生日。
昨日は仕事で1日家にいなかったので、今日何か食べに行こうかと言っていました。

しょうちゃんは、「パパに1点とってあげる!」と、サッカー友達に
言っていたらしく、今日の意気込みは最高でした。

勝てるチームに入れなかったしょうちゃんですが、その分もっと成長して欲しいと思っている私なのですが・・。

前半はキーパー。前とは違い、結構集中している様子・・前半はフィールドに。フリーになる事2回・・、やはりこれも実力。なかなかゴールを決めれません。
でも、他の子たちの目覚しい成長が目に見えて分かったので、とっても有意義な大会でした。

まだ、勝てるチームが勝ち進んでいるので、終わりではありません、残りは一生懸命応援して行こうと思います。

そんなこんなで、1点は取れなかったものの、キーパーデビューを果たした事で、チェルぱぱは満足なようでした。

チェルぱぱへのプレゼントは、なんと!金一封!お小遣いが少ないので、これが1番ではないかと・・(実はお友達のお家の真似なのですが・・)
服などは、気に入らないと絶対着ないので、私は買わないし・・。結構プレゼントに困るんです。
図書カードが1番喜んだりして・・。
私も金一封がいいな~~~・・。
| 家族 | COM(4) | TB(0) |
2006-01-12 (Thu)
ドッグフードを替えようか・・最近いろいろ考えて、ネットめぐりを始めましたが、なんと種類の多い事多い事・・。
某ドッグフード掲示板は、チェルがうちに来た時から見ていて、なかで1番評判の悪いものはやめておこうと、国産ものはあげようとしませんでした。

でもそれは、獣医さんでは良く進められるもので・・、(ちなみにうちの獣医さんはホリスティック・レセピーですが・・)近所のわんちゃんも良く食べています。
おやつも前の獣医さんは絶対あげてはいけない!といっていましたが、近所のシーズーちゃんは、ドライを食べないので、缶詰にジャーキーをさしてあげていると・・、もう8歳ですがすごく元気です。

私はティンバーウルフをあげているんですが、最近は国産の方が、新鮮なのでは?と思うようになってきて。
フードの色がその都度違うのは、自然な事なんでしょうかね~。
今のフード、たまにうん○が緩くなります。今結構食べるので、食べ過ぎるという事もあるのかもしれません。
きちんと食べているので心配ないのですが。

暮れにフードを頼み忘れて、届くまでに結構かかってしまい、近所のワンコ友達にサイエ○スを頂いて2日ほどあげたのですが、うん○もとてもよくて、綺麗に全部食べていました。
くれたお家のパピちゃんも今年8歳ですが、毛ぶきも良く、元気なんです~。

あぁ~~、迷っちゃうな~~~。

食事の時、牛乳を取りに言ったあっちゃんの席に2パピで飛び乗った瞬間・・この後ママに叱られて急いで降りました・・(ちなみに豚丼・・)
gohannnano.jpg

| わん子 | COM(0) | TB(0) |
2006-01-10 (Tue)
見ました~、西遊記。
しょうちゃんは、完全にはまったらしく、TVの前で正座です。
食い入る様に・・って、こういうことを言うのでしょうね。

配役も始まってみれば、これもいいな~なんて思ってしまいます。悟空さんのテンションの高さに、このままずっとじゃ、大変だな・・なんて思いながら。

音楽もなかなか。特にエンディングは、昔と似ていて素敵でした。
毎週の楽しみが出来て嬉しいです~。

さて!学校が始まる!
あわただしい朝がまた始まると思うと、ちょっと憂鬱ですが(お散歩、あっちゃんにお願いしていたので)規則正しい日常に戻るので、パキパキ動けて良いかな~と。

でも・・寒くって・・、早く暖かくならないかな~。おっと~、2月はもっと寒いんだった・・。
| 家族 | COM(6) | TB(0) |
2006-01-08 (Sun)
我が家は子どもが小さいという事と、排気が綺麗、操作が簡単という事で、ガスファンヒーター派でしたが、ガラスのテラスがなかなか洗濯物が乾かないという事や、子どもも分別がついてるし・・ということで、災害用に買っておいた、石油ストーブを出す事に。

5年も放置してあった灯油も、全然にごりもなく、綺麗。
早速設置。

なんだかワクワク!

おぉ~~、あったかい!

やかんをかけると、程よく加湿も出来て、これは便利だ~と妙に感心・・。

お友達に「クッキングペーパーを濡らして、サツマイモに巻き、その上にアルミホイルを2重に巻きつけて、じっくり焼くとおいしいよ」と教えてもらったので、実行~~。

1時間ほどすると、焼き芋のいい香りが・・。
くしを刺すと、す~~っと通って出来あがり・・。

6本で198円のおいもが・・なんて甘くて美味しい!
子どもと感動の嵐~~。
あまりの美味しさに、パピたちにもおすそ分け。狂喜乱舞で、頂戴頂戴!

これは便利です!ただし・・私がいる間に限りますが・・。やっぱりつけっぱなしは心配なので。
今度豆でも煮てみようかな~。

洗濯物もすぐ乾くし・・、やっぱり灯油ストーブは便利です。

よく祖母がモツ煮や、煮物をストーブで煮ていたのを思い出します。焼きみかんとか、焼き柿なんかも。

チェルもてまりもストーブの前で、のび~~っとお寝んねタイムな、まったりした1日でした。

本当に美味しかった焼き芋。
yakiimo.jpg



もっと頂戴~♪のてまりちゃん。チェルはストーブの前でぐっすり。
kudasai.jpg

| 家族 | COM(4) | TB(0) |
2006-01-05 (Thu)
なんと~~~、今晩10時から、サッカーのお母さんに誘われて、歩いて5分のとお宅で、お母さんだけで飲み会です。
明日も仕事なので、12時まで!と決めて。

こんなこと初めてなので、なんだか不良少女?になったみたいでワクワク!
「明日起きれるの?毎日10時前に寝るくせに。」とチェルぱぱに言われながら、なんとかなるでしょう!(いつもこう・・)とお呼ばれする事に!

子どもがもっと大きくなったら、こんな時間が増えるのかなっ。

毎年幼稚園から一緒で、いまもとてもいいお付き合いをさせて貰っているお友達と忘年会をするのですが、去年はうちで飲みました。
お店と違って、出かけなければいけないわけでもないので、なんだかとってもくつろいでしまって・・これって癖になりそうです。

でも、結構みなさんお強いですよ~。私は最近「どぶろく」を知ったのですが、それもサッカーのママだちです。
飲みに誘った時、「どぶろく」と「漬物」持参でいらっしゃいました!たれ目で、ほあ~~っとしたママなんですが、(ドモホルンで、肌がめちゃくちゃ綺麗!)私はこれで~・・と。

味見に頂いたら、とっても飲みやすい。甘酒っぽいというか・・。
この日結構飲んだのですが、次の朝も全然平気!強くなったな~なんて妙に感心したりして。

楽しいお酒は、体にも良いですね^^。
| 家族 | COM(4) | TB(0) |
2006-01-03 (Tue)
1月9日から、待ちにまった「西遊記」が始まります~~。
野ブタ。は子どもに感化されて最後までみていたのですが、今回は私が個人的に楽しみっ。

堺さんの西遊記がとってもおもしろかったんです~、それとドリフタ-ズの「ニンニキニキニキ~」の人形劇の西遊記。

夏目○子さんの三蔵法師がとっても綺麗で。
何と言っても、あの当時とってもファンだった、ゴダイ○。カセットに録音したくて、TVの前に持っていき、「誰も喋らないで!歩かないで!」と、悪戦苦闘の末録音でき、毎日聞いていました。
(なのに・・初めて買ったレコードはジュディオン○・・な~ぜ~・・)
こんなの話したら恥ずかしいのですが、話さずにいられないほど懐かしい気持ちに。

子どもたちも、しん○君が孫悟空という事もあって、今から絶対みる!と張り切っています。

西田さんの猪八戒、岸部さんのさごじょう(漢字がわからない・・)、今考えると絶品だったな~。

| 自分 | COM(20) | TB(0) |
2006-01-01 (Sun)
新年のご挨拶が出来ない我が家ですが、こちらの方にちょこっとご挨拶。
HPでお友達になれた方々に、とっても感謝しています。
あんまりおもしろくないHPですが、見に来ていただけて、本当に感謝しています。

なんと~~、今月で1周年なのです。
なんとか、1年続けられたのも、皆さんのお陰です。
いつまで続けられるか解りませんが、これからもよろしくお願いします♪
今年は、ドッグショーにも行きたいし、パピちゃん連れでペンションにも泊まってみたいし・・。やりたい事は沢山あるのですが・・がんばって労働するぞっ!

これからも、パピちゃん共々よろしくお願いします^^。

cheru2.jpg


temari2.jpg

| 家族 | COM(6) | TB(0) |
