12345678910111213141516171819202122232425262728293031
-------- (--)
| スポンサー広告 |
2005-12-30 (Fri)
なんとか大掃除が終わって、疲れ果てて夕方1時間ほどうたたねしてしまった私。
仕事をしてから、(たった4時間なのに・・)こんなひと時がとっても貴重な気がするのです。

今年はまたいろいろありました。振り返れば、あまりいい1年ではなかったな・・なんてマイナスになってしまうのですが、家族やパピたちが元気で、病気をしないのが1番!と思うようにしました。

人生ってよい事の方が少ないから、良い事が1つあると、すごく嬉しくなっちゃうのかもしれませんね。
うちは喪中なので飾りはしませんでしたが、改めて父が居ないんだ・・。なんて感傷に浸ってしまったりして・・。
久しぶりに弟に電話をして見ましたが、とても元気で、大掃除中~だそうで・・(今何時だと思ってるのか・・)

チェルとてまりとあそんでいると、四つんばいになっている私の背中にしょうちゃんが乗ってきて、
「おうまさん~、おうまさん~」と。
(生意気になってきてても、かわいいじゃないか・・)と思った矢先、
「おうまさん・・おうま・・おうばさん・・おばさん~ぎゃははっ!」
なんてやつだ!としょうちゃんを振り落とし、またパピたちとボール遊び。
でも、こんな事で結構気持ちの切り替えになったりするんですよね、子どもに知らぬうちに助けてもらっているのかも。

てまりちゃんに取られないように咥えっぱなしの手長足長らくださん。

asonnde2.jpg


ボールを見つめるてまりちゃん・・きりりっ!
tokogao.jpg

| 家族 | COM(2) | TB(0) |
2005-12-27 (Tue)
魚屋さんに行ったら、ぶりのあらが、てんこもり~で400円!
そんでもって、大根が100円!
キャベツを・・と思ったら・・なっなんと380円!
当分、根菜ですごそう・・。

ぶりって、なんだか生臭くって・・と思って敬遠してきた私ですが、初めてぶり大根に挑戦しました。
熱湯をかけて、綺麗に洗って・・。
レシピ通りに作ったのですが、なんたって本当に美味しく出来ました。
子どもたち、大根がおいしい~と大喜び。
早く作って入れば良かったな・・なんて思ったりして。

実は、チェルパパはお刺身以外はあまり魚が好きではないので、
「ぶりの匂いがする・・」と。
そりゃ~、全然匂わないなんて事、ないでしょう~と心で思いながら。
子どもが喜んだから・・いいかなぁ。

食べ物の好みが全然違うのです~・・チェルパパと。
私はお魚が好き!野菜が好き!
チェルパパは
肉が好き!肉が好き!

ロールキャベツ・・私は大好物!
チェルパパは大嫌い~・・。なので、あまり作らないのですが、この前作ったら、子ども達が
「ママ、これは何?」と!
子どものためにも、やっぱり作らなくっちゃ~、よその家で、これ食べたことないなんて事になったら、困りますものね。

こんなに違う二人ですが・・よく15年も一緒にいられたな~と、改めて思った晩御飯でした。
| 家族 | COM(9) | TB(0) |
2005-12-24 (Sat)
私が子どもの頃、クリスマスはケーキが食べれる日!という事で、朝からワクワクしていました。
まだバタークリームが主流(あくまでも私の田舎では・・なんちゅ~田舎・・)で、張り切って一切れ(4分の1)食べようものなら、子どもなのに胸焼けしてしまった覚えがあります・・。
初めて生クリームのケーキを食べた時は、
「この世にこんな美味しいものが~~」といくらでも食べれる感覚に、とっても感動したものです。
祖母は何かにつけてイベントは、太巻き!。当然のようにクリスマスは太巻きでした。(これは今まで内緒にしてきたお話・・)

しか~し・・今の子どもたちは食べ物で、一生の思い出に残るような出会いってあるのかな~、いつでもケーキが食べれますものね。
こんなお話を夕食の時にしたのですが、
「すげ~田舎だから、売ってなかったんだろ」とチェルパパ・・。
私はそういうことが言いたいのではなくて、もっと食べるって事に感謝するって言うか~~~・・。
子どもたちは
(どこの国のお話???)的な顔で私をみつめ・・。



半蔵ちゃん家のケーキ・・スイートポテトはおいもが甘くって、私もおいしいって思いました♪
kurisumasu.jpg


前回のリベンジ・・なんとチェルはがつがつおいしそ~に食べてくれました。(良かった♪)
oishii.jpg


残りは明日ね・・てまちゃん、私のそばで、もっと頂戴!
choudai.jpg

| 家族 | COM(11) | TB(0) |
2005-12-22 (Thu)
うちのパピちゃんたちは、お散歩以外は首輪をしていません。
たまには可愛い首輪を~なんて思っていたのですが、てまりちゃんはお洋服とか、首輪が苦手なようでつけると真ん丸く固まって動きません。

そこで~、アクセサリーだったら軽いし!(飼い主の好みですが・・)という事で、ペットショップへ。
見つけました~、可愛くって軽くって・・なんとお安い!
クリスマスには、半蔵ちゃん家のケーキを予約してもらいました。(ダン母さん、ありがと~~♪)
1つ1つのイベントが、皆で楽しめるなんて、本当に嬉しいです。

黄色がチェルで、ピンクがてまちゃん。
purezennto.jpg


やっぱりチェルは黄色が似合います♪
yellew.jpg


・・てまちゃんはおやつが良かった?・・

pink.jpg

| わん子 | COM(8) | TB(0) |
2005-12-20 (Tue)
子どもももう5年生にもなると、サンタクロースの存在を疑う・・というか、信じていない子の方が多いでしょう。
あっちゃんは信じていないと言ったら、プレゼントが貰えなくなると思うのか、試すような事も言ってきます。
「サンタさんに何頼んだの?」と聞いても、教えない~とか、やっと聞き出してもとってもお高い物・・。
「そんなに高いと、みんなにあげれないじゃん?」と言うと、
「サンタさんには高くっても欲しいもの頼めるんだもん!」
だそう・・。
一方しょうちゃんは、当初ゲームソフトと言っていたのが、ゲーム本体に変更。
「もう間にあわないかもよ~、違うの来ちゃうよ・・きっと。」
天井に向かって、
「サンタさん、サンタさんお願いします!DSにして下さい!良い子になります!」と一生懸命お祈り・・。
家はクリスチャンではないのですが。
何年か前、しょうちゃんの欲しいものと違っていて、
「これじゃな~~い」と号泣した事もあり・・。
しょうちゃんのプレゼントが大きいので、枕元に置けず、出窓に置いてあったら、
「僕にはくれなかった・・」と号泣。
結構大変な思いをしているので、今回はとっても力が入っているのでしょう。

ママにもサンタさん来てくれると良いな~~♪

またまた息が切れるほどのボール遊びを終えたてまちゃん。
asonnde.jpg


呆れ顔のチェル。
naninani.jpg

| 家族 | COM(0) | TB(0) |
2005-12-17 (Sat)
13日からあっちゃんが風邪を引いています。14日からはしょうちゃんまでも・・。
しょうちゃんは軽くて、すでに復活しているのですが、問題はあっちゃん・・、リンパがはれてなかなか治りません。
顔色も最悪・・。蒼白いとはこういうことを言うんだなって顔です。
薬を変えて少し良くなったといえ、人ごみに連れ出すのはちょっと無理そう・・。
チェルパパさえ家に居てくれたら~~~。でもサッカーの公式戦なのでアウチ!
本当にうまく行かない時は、なにもかもがだめになってしまうって感じです。(落ち込み・・)

今回は特別楽しみにしておりまして~・・。
愚痴っても仕方ないのですが・・言わせてください・・。
| 家族 | COM(9) | TB(0) |
2005-12-17 (Sat)
ついに・・ついに洗濯機を買いました!
多摩センターの方にk○電気がオープン!畳一畳ほどの大きな広告(すごい大袈裟??)が入っていて、おぉ~~!待ってましたって感じです。

品数も多くて広いフロア~!家電ってなんでこんなにワクワクするのでしょう。
洗濯機は後回しで、目覚まし時計や掃除機などを見て周り・・チェルパパなんぞ、ちゃっかり髭剃りげっと!
でもでも・・本当にお安いわっ。

乾燥機能つきにしたのですが、今ある乾燥機は洗濯物がちじんでしまうので、仕上げにしか使わないので、またそうなのかな~と心配に・・。
今はちじまないんですよね~、コインランドリーの要領です。といろいろ説明していただき。
騒音・省エネ・カビブロック・8キロ(カバーを良く洗濯するため)すべてクリアで10枚以下。
これからは、洗濯機の下を気にしなくて良いのだわ~(水漏れ)夜も洗濯できるし~(とってもうるさかった・・)

帰ってきて、風邪で休んでいる子ども達に大興奮で話しても、「ふ~ん」と感心なしっ。
でもでも、ママはとっても嬉しいのだ!
| 家族 | COM(2) | TB(0) |
2005-12-14 (Wed)
社会復帰・・・。
なんて、大袈裟なものではないのですが・・。
私、パートを始めました。
歩いても5分ほどの本当に近い所です・・なのに電動自転車な私。

ご近所にそこにお勤めの方がいて、話の流れで紹介してくれる事に。
家族会議の結果、8:30~12:30までの4時間ですし、子どもが帰ってくる来る頃は「おかえり」をいえるので、やってみる事に。

面接も通って本採用となった時、しょうちゃんがお布団の中で私に
「ママ・・なんで働くの?」と
「お金、貯めなくちゃ。これからあっちゃんやしょうちゃんはいっぱい学校行くからね~」
「・・銀行にあるやつ、使えば良いじゃん・・」
涙ぽろぽろ・・。
困ってしまいましたが、なんとか説得!
初日、しょうちゃんが帰って来て、なにも言わないので、
「ママ、仕事してきたよ~」と。
「えっ!全然平気じゃん!」
ほっとするママでした・・というか・・、もう3年生になるというのに・・困ったものです。

なんだか、朝がいつもより忙しい~、チェルてまりも1時間早いお散歩に、寒さでブルブルです。(服着せようかな~、やっぱり)

一生懸命働いて、夢を1つ1つ実現させるんだ~~と思っているのですが・・、いつまで続くのでしょう・・。1番心配なのは私自身?
| 家族 | COM(9) | TB(0) |
2005-12-11 (Sun)
やりました!初めての優勝!
今日2試合が行われ、2試合とも勝たなければ「優勝」はなし・・。
肝心要のM君が先週足を痛めたと聞き、皆で心配していたのですが、すっかり完治したもよう~。
朝からこちらの方がどきどきしてきます・・。
結成最初の試合が、5-0のぼろ負けで始まったこのチーム・・。

本当に一人一人が上達してきたんだなと、感激する一瞬でした。
優勝が決まった瞬間は、大歓声~ではなく、みんななんだかかみしめるような・・安心したような・・。
まだ2年生、これから先がとても楽しみなチームです♪

皆それぞれ、「優勝したら、焼肉」の約束が多かったようで~。
うちも祝賀会だわ!と思っていたので、「焼肉」のお約束でした。
今朝、しょうちゃんが
「ママ、今日勝ったら野宿だよね!」と・・。
「えっ?なにが!」
「ほら~、・・なんだっけ??お外で食べるの・・。」
「・・外食・・」

んん~~。


優勝が決まってまたしょうちゃん
「ママ~、Kん家、優勝したらハイキングなんだって!」
(チェルパパ、私はK君家は、本当にそんな感じのご家庭なので、大うけ)
チェルパパ「らしいな~~、すげえ!」
ママ「ほんとに~~!」

しょうちゃん「・・あっ、違う違う・・ほら食べるやつ」
「バイキング~~?」

しょうちゃん、ここの所サッカーはスランプがずっと続いていて、なんだか私の方が落ち込み・・なんて感じだったのですが、なんだか吹っ切れて。
これがしょうちゃんなんだ・・。

| 家族 | COM(12) | TB(0) |
2005-12-10 (Sat)
てまりちゃんは目下、雑巾が大好き!
13日からパートに出る事になった私。(午前中4時間だけですが)
これは早めに大掃除を!と。

ベランダのサッシの溝を爪楊枝と雑巾でほじほじ・・。
あれ??ここに置いた雑巾は?タッタカタ~~・・てまりちゃん、雑巾咥えて髪ふりみだしながら走ってます・・。

新しい雑巾を3枚もおろして、絞って置いておくと・・タッタカタ~・・次から次へ運んでいくてまりちゃん。

窓を拭いている時も、椅子の上においてある雑巾をジャ~ンプ!
持ち去っていきます・・。

1時間でできる所を、2時間もかかってしまいました。
ついつい手を止めて遊んでしまう私です。。。

今年の大掃除・・、なんとなくで良いかな・・なんて。

あしょんで~~~のてまりちゃん。
ashonnde.jpg

| わん子 | COM(4) | TB(0) |
2005-12-08 (Thu)
ジャ~~ン
生まれてはじめてのワンコケーキです。
私もまねっこして注文してみましたっ。

cake1.jpg


ケーキのほかにガムおやつと、綺麗なお花が入っていました。てまりちゃんもお祝いと書いたので、ローソクも4本つけてくれました♪

cake.jpg


パピヨン型のクッキーが可愛いっ。
子ども達が、「おいしそ~」とちょっと食べたのですが・・
「ママ・・味がしない・・」

brith.jpg

チェルはこわごわ・・結局クリームをちょっと舐めただけ・・(泣)
てまりちゃんは目が飛び出そうなくらい真剣に食べました~♪
1度にいっぱいあげると毒なので、また明日ね~~。

しょうちゃんが
「チェルもてまりも家族だね」
私は、とっても嬉しかったです。子どもがそういってくれるのが・・。
なんだかこれを書いていても涙が出そうになるんです。
表現できないけど、なんだかすごく嬉しかったです。
チェルもてまりも本当に大切な存在で。

こうして何年も一緒にお誕生日をお祝いできたらいいねと子ども達と話しました。
チェルパパはなにも言わなかったのですが、いつもより沢山遊んであげていました。
| わん子 | COM(5) | TB(0) |
2005-12-07 (Wed)
昨日の朝、PCを開いてみたら、メールも繋がらなければ、何もかも繋がらない状態に・・。
線がどっか抜けてる??
(これくらいしか私には確認のしようがない・・)
「あっちゃん~、なにか触った?」
「なんであっちゃんなの!」
「あっちゃんが最後でしょ?」
「あっ!ママがコードいじってからだ~」

朝から母娘でなすりあい・・。
まっ、そのうち回復したりして~なんてお気楽に構えていたら、なんと夜の9時になってもだめ・・。

チェルパパに聞いたら、
「あ~~、なんかメール来てたな・・NTTがサーバーの入れ替えするとか・・」
え~~~~~。
そんな~~~~。

娘のせいにしてしまった私・・大いに反省しました。
しかし・・1日PCが出来ないと、なんだか本当に物足りなくて。
壊れていなくて本当に良かった~♪
| 家族 | COM(4) | TB(0) |
2005-12-04 (Sun)
某TV局のIQテスト家族でやってみました・・。
私はこういうものはとっても苦手・・、娯楽としてTVを楽しみたいので、見たい番組はチェルパパ、あっちゃんとはことごとく違います。
しょうちゃんは簡単なクイズ番組なら参加できるのですが、ちょっと難しいと「出来ない~」と泣いてしまうので、アニメや映画が好きらしいです。
適職がわかると言うので、一応参加・・。
しょうちゃんはお友達のお家へ遊びに行ったので、その隙にと。

結果チェルパパ136、あっちゃん119、私117で、チェルパパは結構オールマイティにこなすタイプらしく、あっちゃんは右右脳で弁護士や外交官、私は左右脳で、俳優・聖職者・接客業などにむいているそう・・。
(人を感動させる職業がいいですと・・なんだろう~)

驚いたのは、人の顔を覚える問題が、わたしがすべて正解した事!説明では、東大出の人がことごとく間違った、子どもが良く出来ると・・。感覚って事か~・・、私って感覚人間なんだ・・。

方角なんて全然だめでした、やはり方向音痴は筋金入り。
あっちゃんは確かに論理的。(屁理屈ですが・・)
あっちゃんはチェルパパに似たんだな~と改めて思ってしまいました。
・・という事は~・・しょうちゃんって私なのかな・・

今年はあまり飾らなかったのですが、チェルパパがとても慕っていた仕事仲間の方(もう亡くなってしまいましたが)に頂いたステンドグラスのツリー。
tree.jpg


大きなツリーは劣化して(30年以上経ったもの)ぼろぼろ崩れるので、今年はカントリー調にしてみました。ピカピカ光ったらもっと可愛かったかな~。
tree2.jpg

| 家族 | COM(3) | TB(0) |
2005-12-01 (Thu)
「ママ、~ちゃんと~君って付き合ってるんだって、付き合うって、何?」
もう、びっくり!
「~ちゃんと~君もだって。」

返答に困りましたが、
「一緒に学校から帰ったり・・かな・・。」
「ふ~~ん」

あっちゃんはまだ5年生・・、話を聞くと、6年生の女の子を好いている男の子もいるとか・・。

わたしが小学校の時はそんな事を考える間もなく、野山を駆け巡っていたような・・(サルのよう・・)。

告白もあるみたいで。異性を意識しだす年頃って事ですよね、確実に昔より早くなっている!・・それとも私が田舎だったから???

そのうちあっちゃんも好きな人が出来るのだろうけど、きっと自分の時はお友達に相談して、親には内緒・・かな。

しょうちゃんも結構おしゃれ!
毎朝髪がはねていないかとっても気にします。

口元によだれの後が残っていても、全然平気なのに・・。

「汚い方が嫌われちゃうんだよ!ちゃんとお顔洗いなさい!」
髪の毛に集中しすぎて、忘れてしまうので、顔・歯磨き・髪の毛と順番を変えたら、今度は歯磨き粉が口の周りに・・。

毎朝とっても疲れる私です。
| 家族 | COM(7) | TB(0) |
