12345678910111213141516171819202122232425262728293031
-------- (--)
| スポンサー広告 |
2005-10-31 (Mon)
午前中に皮膚科に行ったら・・
「りんご病ですね」

りんご病~!

お子さんは大丈夫でした?

そういえば2週間くらい前、しょうちゃんが熱を出して、足に赤い発疹が出たような・・でも、すぐに治ってしまったので、気に止めなかった・・。
1度なるとならないみたいなので、どうやら私はやってなかったらしいです。
ウィルス感染なので、1週間位赤みが引かないのですが、関節が痛むようなら、お薬をお出しします・・と。
もうピークを過ぎたらしく、特に気をつける事は無いそうです。

49日法要で、菌を撒き散らしてきた私。
結構子どもの頃にかかっている人も多いそうです。
子どもは軽く済むので、解らないうちにかかっている場合もあるとの事。

山椒の実と決め付け、早々に処分してしまった・・。もったいないことをしました・・。
| 家族 | COM(8) | TB(0) |
2005-10-30 (Sun)
生まれて初めてじんましんになりました。と言っても、明日病院へ行くので、本当にじんましんかどうかはわからないのですが・・。

おととい、49日法要のおつかいものを買いにいって、山椒の実の佃煮を見つけました。

小さい頃、1日5粒食べると目がよくなると言われたのですが、好きではなくて、あんまり食べれなかったのです。

懐かしさもあって、購入。
その晩ビールのつまみに、結構沢山食べました。
その2時間後お風呂から出ると、両足の膝から下がじんましんのように赤くなっている・・なんだ!これ!とびっくり。
そこにしかできていない。本当にじんましんか?
次の日、熱を持っている感じで、ももにも出来てきました。
腕にも・・。じんましんって、こんなに遅く広がるの???
なんとなく、やっぱり痒いような・・。
あれこれ考えても仕方ないので、明日皮膚科へ行って来ようと思います。
重い病気だったらどうしよう・・とすぐに心配になってしまう私です。
| 家族 | COM(4) | TB(0) |
2005-10-26 (Wed)
今まで、制○王を使ってHPを作成していたのですが、わけあってビルダーに変更しました。
いろいろ盛りだくさんで、とても気に入ったのですが、その分いろいろ大変で・・初心者なので、基本的な事でつまずき、解説本とにらめっこでようやくアップできました。
まだまだいじれそうなので、暇を見て取り組みたいと・・・。もう疲れ果てて、今はそんな気力がわかないのですが・・。
チェルパパには一切聞かず頑張りました。
本を読む習慣があまりついていないので、脳が活字に拒否反応を示しているようでした。
でも、人間やれば出来る!(大げさですが・・)
いっぱい本を読みましょう・・と改めて思った私でした。

temarinenne.jpg

つまんなくて寝てしまったてまりちゃん。
| 家族 | COM(12) | TB(0) |
2005-10-21 (Fri)
しょうちゃんが「ママは大きくなったらなんになりたい???」と聞いてきました。
「もうママは大きいじゃん!」と言ったら、
「じゃあ、夢は無いの?」と。
「ママはもうなっちゃったよ、お嫁さん」
と言った物の・・。

物心付いてから、~になりたいとか、~を目指すとか何も無かった私。やりたいことは無いまま、今まで生きてきたような気がします。
趣味もこれ!といったものは無く。スキーは小さい頃から滑っていたので、結構滑れるのですが、級をとるとか言うのも無く。
バスケットは高校までやったのですが、中学で燃え尽きてしまい。
これからずっとワクワクするようなことも無いのかな・・なんて考えていたのですが、パピヨンと出会って、パピヨンに関する事のすべてが楽しくて。
このままずっとパピヨンと関わっていきたいなんて思うようになって来ました。
子どもの成長も楽しみですが、自分の趣味を見つけられた事は、本当にうれしいことだと思っています。
主人と一緒の趣味を持ちたいとも考えてきましたが、違ってもお互いの趣味を尊重し合っていれば、それもいいな~なんて。

なんだか、歳をとるスピードが増してきたような今日この頃。
もう折り返しなんて思うのではなくて、これからチャレンジ!と言う精神で!
お友達の中でも新境地を開いている人もいて、話を聞くだけで悩んでないで、頑張るぞ!という気持ちにさせられます。
誰かに文句を言われるから・・誰かに反対されるから・・と考えてばかりいても前には進まないし、出来なかったことを人のせいにして人生を終わることもしたくないです。
なんだか、書いていて変な日記になってしまったけど、書くことでますます自分を奮い立たせている私なのです♪


| 家族 | COM(7) | TB(0) |
2005-10-21 (Fri)
このところ、弟がおかしい。
父が亡くなってもうすぐ49日を迎えるのですが、1週間位前から弟が電話で泣いてばかり。
家でご飯を食べる?と誘って、家でまた泣きっぱなし・・。
36歳の独身ですが、やっぱり父親との生活が私たちより密だったこともあるのでしょう。今頃になって精神に来ているようです。
だまって話を聞いていると、「死んでもいい」などと言うので、「死ぬ気になればなんでも出来る!死にたくなくても父みたいに死んでしまう人もいるんだよ」と言って聞かせても、なんだか聞いてないみたい。

ふと・・私は弟の気持ちが本当にわかっていっているのかな・・と。
私は家族があって、わんこがいて・・父とは年に数回しか会わなくなっていて、弟はこれから一人。私は近くに住んでいるのですが。
こういう時って、何にも言わずに聞いてあげるだけでも違うのかな。
あんまり強く頑張れとか言わない方がいいのかもしれません。
内面の強さは見守ってくれる人や、生きがいがある事によって生まれるのかなとか・・。
なにも無くなったとき、慰める言葉が見つかりません。
なんだかとても心配です。
| 家族 | COM(4) | TB(0) |
2005-10-18 (Tue)
今日気が付いたのですが、なんと!5000番を超えていた!!!
しょぼいHPにこれだけの方が見に来てくれたのか・・と思うと感激で胸がいっぱいになります。
この場をお借りして、皆さんにお礼を申し上げます。

そして!今度5555番になりましたら、粗品を差し上げよう!と決めました!(そんな発表するほどのものではないのですが・・)
もし、5555番になった方はメールでお知らせ下さいね!

今度、HPのアドレスも変わってしまうので、その時はご連絡しますので、変更お願い致します。

みなさん、これからも末永くよろしくお願いします。
| 未分類 | COM(0) | TB(0) |
2005-10-16 (Sun)
チェル、妊娠していれば1ヶ月過ぎた所でしたが、残念な事に今回もだめでした。
今回は特別な想いがあったのですが、姉にも電話をして「そうか、仕方ないね、チェルを大事にしてやって」と。

獣医さんが排卵が上手くいかない子もいるといっていました。難しいですね。

チェルは外見は耳毛もないし、コートも薄いし、てまりちゃんと歩いていると同じ種類?と聞かれてしまう事がありますが、本当に性格のいい子です。
獣医さんも、この子は本当にいい子だね、こんな性格のパピヨンはあんまりいないよ・・と。(でも私の周りのパピちゃんはみんないい子なんだけどな・・と思いつつ・・)
チェルの性格を絶賛して頂き(ちょっと照れ照れ・・)。あんまり褒められないチェルなのですが、わたしにとってはとても可愛くて、可愛くて。
私のお友達にもチェルファンがいるんですよ~。
まだ若いからチャンスはいっぱいあるよ!といって頂き。
この獣医さん、繁殖にはマイナスな先生だったので驚きでした。

今回は偽妊娠もなく、交配も自然だったので、チェルにとってはつらくなかったのでは・・と。
またいろいろ考える所です。

健康診断もしてもらって(膝や股関節も)問題がないとのこと。もしチャンスがめぐってきたら、そのときまた考えようと思っています。
てまりちゃんの血も残したいし・・。
将来4パピになるのも、そう遠いことではないような。(いかんいかん!)

寒くなって、コートが少し吹いてきたチェル。cherucheru.jpg

| わん子 | COM(7) | TB(0) |
2005-10-13 (Thu)
ここ2日とてもよいお天気!
今日はお友達とカントリー雑貨のお店に行こうと、まえまえから約束していました・・。なのになのに・・。
おとといから、しょうちゃんが風邪でお休みです・・。
熱が38度もあるのに、元気満々なしょうちゃんを見ていると、「学校行けるじゃん・・」と思ってしまう私。

チェルパパもお出かけだし・・普通だったら、のんびりと自分の時間が沢山!なんてウキウキするところですが・・。

普段読書なんてあまりしない私。
お友達に借りた「ハッピーバースディ」を読みました。
一気に2時間弱で読みきる程、はまってしまった・・。
母親に愛されない女の子が「生まれてこなきゃよかった・・」と母に言われ、言葉を話せなくなるのですが、祖父に優しい気持ち、生きるとは何かを教えてもらい立ち直っていく・・と言う感じの物語なのですが、
自分の子育てと照らし合わせて、反省すること、見習うことが沢山ありました。
この本は、子どもにも読ませたいなって思うほど、最初から泣きっぱなしでした。
やっぱり本はいいな~~。たまには読まなければ!
| 家族 | COM(0) | TB(0) |
2005-10-10 (Mon)
さあて・・寝るか・・と電気を消そうとしたら・・。
PM9:00キックオフで、壮年サッカーフットサル大会に出ていたチェルパパご帰還。(ゴールキーパーです。)
寝室のドアをそっと開けながら、
「ねぇあとでこれ、まいてくれる?」と。
なんだ?と起きて見ると、左手にテーピング。
「なにこれ?」

「親指がね、裂けちゃったんだ・・」

「え~~~~っ!」
見たら血は止まっているものの、刃物で切ったみたいに、ざっくり裂けている・・。
「これは縫わないとだめだよ!すぐに病院行こう!」
救急対応の病院に電話してすぐに病院へ!
・・3針縫いました・・
「こんなの、アロンアルファでくっつければ大丈夫なんだよ!大袈裟な!」
そうなのです・・チェルパパ、仕事中にカッターで足をざっくり切ったときも、アロンアルファでくっつけていて、治っちゃったんです。

今度はボールに負けて、親指が持っていかれたので裂けたそう。ということは、骨とか筋とかだめかも・・と。
レントゲンで、そのあたりは異常なし。ほっと一安心です。

「このセーブのお陰で、勝てた!危なかったんだぞ!」とご満悦。

あの・・仕事できなくなったら、どうするのでしょうか・・。
足は挫くし、くるぶしはひびが入るし・・サッカーで怪我ばかりしています。頭だけは気をつけてね!と言ってあるのですが。

あっちゃんとしょうちゃんが起きて来て、ついて行く~とごねたのですが、夜も遅いのでお留守番。

パパが裂けたと言ったとき、あっちゃんはすぐにタウンページで調べて電話しようと言いました。んん~、冷静だ!さすがパパ似!

しょうちゃんは、
「パパ!泣いちゃったの?泣いちゃったの?」
ず~っとパパに聞いていました。


| 家族 | COM(12) | TB(0) |
2005-10-09 (Sun)
9月10日丹沢湖上流のキャンプ場から夜8時頃に、パピヨンの女の子(ビビ:7ヶ月)がいなくなりました。
特徴は下記の通りです。

カラー:白茶 背中に二つ茶色模様と尻尾の付け根にも茶色模様。顔にも茶色。(顔には若干黒の差し毛があります)
体重:2kg前後
当時の首輪:表がピンクに白の水玉模様。裏は赤。※カプセルに住所などの連絡先が書いてある紙が入っています。
性格:人懐っこい

bibi.jpg


(cho-koさんのHPより)
いなくなってしまったキャンプ場の様子です。
どうか見つかりますように・・。
http://www16.ocn.ne.jp/~rescpapi/MyPage/menu0.html
| わん子 | COM(0) | TB(0) |
2005-10-08 (Sat)
今晩は焼肉です!あっちゃんがもうすぐ塾から帰るので、お肉を出しておこうと、ダイニングテーブルの上に奮発したバラカルビと、普通のカルビ、トントロと豚バラをお皿に盛り付けて置いておきました。
「ちょっと本でも・・」とゴロりんと横になっていると、「くちゃくちゃ・・」っと音がする。
見るとてまちゃん、テーブルの上のお皿から奮発カルビをかっさらい、食べているではないですか!
「いけない!」とものすごくしかられても、取られちゃならんとほぼ丸呑み状態。
結構ダイニングの椅子は高さがあるのに、よく捕れたもんだと感心するやら、生肉なんてあげたことがないので、お腹を壊さないか心配になるやら・・。必死に飲み込んだ形相があまりにもおかしくて。
でも、てまちゃんってなんでも食べるのかな・・と。
前も、梨を低いテーブルにおいておいたら、「じゃりじゃり・・」と食べたことがあったし。
ちゃんとしつけたつもりでも、きっと匂いに負けてしまったのかな~。
異様にキュンキュン鳴いているので、ウンチかな?って思ったら・・。

私に怒られて、チェルパパにすりついて涙を流すてまりちゃんでした・・。
| わん子 | COM(9) | TB(0) |
2005-10-05 (Wed)
しょうちゃんが漢字テスト(ミニ)を2枚持って帰ってきました。
なんと!1枚は100点そして、もう1枚は90点!
すごいじゃないか~~~!
あっちゃんがそれを見て、「○○先生の時は、これは棒の位置が上だからばつだったのに!」と。
そうなのです、あっちゃんが1・2年の時の担任の先生は、漢字の書き方がすごく厳しくて、はねるところ、止めるところ、あやふやな書き方をするとすべて×でした。
今考えると、そのお陰でしっかり覚えたというメリットがありますが、当時は、え~っ、これ位?と思ってしまったものです。

その点、しょうちゃんの先生は採点が甘い。そのお陰で、漢字が嫌いじゃないのでしょうが・・。
送りがなが間違っているのに、○・・。

「星ががやく」(星がかがやく)

「牛肉をいれたちら」(牛肉をいれたさら)

んん~~~ん・・・。
| 家族 | COM(3) | TB(0) |
2005-10-04 (Tue)
あっちゃんのとっても仲の良いお友達が、ついに携帯デビュー。
習い事が遅いので、パパさんが買ってきたようです。
早速あっちゃんのチェルパパに打診・・。
「使い道が無いからだめ!中学になってから。」と一発NO!
傷心のあっちゃんは先ほどから泣いております・・。

私が子どもの頃、リカちゃん人形が欲しくって、でも買ってもらえず、今でもそのときのわびしさというか、羨ましさというか・・鮮明に覚えています。
・・○○ちゃんちはいいな~・・って。
きっと今あっちゃんは同じことを思って、これは大人になっても刻みこまれる嫌な思い出。
そのお友達とは、全部一緒の習い事なので、帰るコールもその子がしてくれたらそれでOKなので、使い道が無いといえばそうなのです。
んん~、後で私がパパを説得しようか・・このままにしておくべきか・・とても悩むところです。

パピたちはただならぬ雰囲気に、チェルは廊下に逃げ、てまりはわたしをペロペロ・・。困った・・困った・・。

関係ないけど、てまりちゃんの寝顔が撮れたので・・。
temari.jpg

| 家族 | COM(11) | TB(0) |
2005-10-03 (Mon)
待ちに待った水上公園でのドッグショー。
あっちゃんとてまりを連れて電車で会場へ~。予想に反してとても暑かったので、西川越の駅からタクシーで行こうか、なんてあっちゃんと話していたのですが・・タクシーがいない・・。
仕方なく歩き始めたのですが、暑いしてまちゃんがバテちゃいそうだし・・。途中のバス停に「川越水上公園前」の文字!それもあと1分で来る!天の助けとばかり乗り込んだら、運転手さんがなんか不思議な顔をしてこちらを見ている・・。
「水上公園行きますか?」と尋ねてみると、「えっ!次だよ!」乗っていたおばあちゃん二人も「すぐ降りるようなのにね~」と。
「いいのだ!少しでも近ずければ」
次で降りたのですが、歩けばかなりあった・・。水上公園前とあるわりに、まだまだ距離が・・。ついただけでくたくたでした。日ごろの運動不足がたたったかな~。

紫さんにメールを頂き、パピヨンのリンクに。すぐに合流することが出来て、場所を確保していざ観戦!仕組みを紫さんに説明していただいたので、いつもより解りやすかったです。ありがとうございました~。

しかし!!なんとカメラの充電電池がすべて空!写真が撮れない(泣)目の前に愛しのヴィヴィちゃんや可愛いセレちゃん、ジュニたん、紀利加ちゃんがいるのに、そう、すぐ近くに・・。
しょうちゃんがGBに使って、空のままケースにしまっていたんです・・。確認してくるんだった。
仕方が無いので、目に焼き付けようと、一生懸命鑑賞しました!

ショーが終わり、幸運にもcho-koさんやHPでお見かけする皆さんと、楽しいひと時を過ごさせていただいて。
ヴィヴィちゃんを抱っこしてのお写真までとって頂き、もう天にも昇る気持ちでした。
でも、子ども達が会場の外でまったりしていて、どこにいるかわからず、右往左往した場面もありましたが、あっちゃんはとても楽しかったようで、連れてきて本当に良かったです(シルパパさん、ありがとうございます~)

帰りは紫さん一家に自宅の近くまで送っていただき、感謝感謝の1日でした。これに懲りずに、またご一緒させてくださいね~♪

やっぱり、ショーはいいですね~~!
| わん子 | COM(6) | TB(0) |
