123456789101112131415161718192021222324252627282930
-------- (--)
| スポンサー広告 |
2005-09-30 (Fri)
子どもの通っている小学校では、年に1度子どもたちによるお祭りが開かれます。
各クラスでお化け屋敷やゲームセンターなどを開き、保護者も子どもも一緒になって楽しみます。
あっちゃんのクラスではお化け屋敷。あっちゃんは設計係だったので、お化けにはなりませんでしたが、入ってみるとなかなか面白い迷路になっていて、新聞紙をつるして壁を作ってあり、ダンボールで棺おけなども。真っ暗なのですが、目が慣れてくるとお化け役が知っている子だったり。私の足につまずいて転んでしまった子もいたり・・。

しょうちゃんは?ボックス。箱の中の物を触って当てるのですが、答えの品が机の下においてある・・。
当たった人には折り紙で作ったアクセサリーをくれます。
しょうちゃんは景品係で、私の顔を見るなりお友達に「これ俺の母ちゃん(いつもはママと呼ぶ・・)、美人じゃないだろ・・」
関係ないだろうが!
でも、なんとなく嬉しそうで、母も一安心。そのうち無視されるときがくるだろう・・。
あっちゃんは忙しく飛び回っており、声をかけるとなんとも不機嫌そうに「何?」
いや、別に・・という感じ。
久しぶりの学校はなんだか緊張して疲れました・・。
| 家族 | COM(2) | TB(0) |
2005-09-28 (Wed)
チェルパパのパソコンが壊れて、新しいのを買ったのをきっかけに、私もノートからディスクトップに変わりました。
問題は中身のお引越し・・。
チェルパパに自分で調べなさいと言われ、いろいろ調べたり、がんばってもわからないものは、わからない・・というより、理解できない・・。あまりに作業が進まないため・・悔しさで涙が出てきました。

仕方なく、仕事中のチェルパパに声をかけると、「なんでわからないの?」と。

「調べたってわからないよっ!」

と怒鳴り泣きの私をみて、唖然・・なチェルパパ。
あっと言う間に夕飯の時間。いらいらしながら作ります。
食後、見かねたチェルパパ、いっしょにお引越ししてくれました・・。

十二指腸が痛くなる思いをしたので、遊んで~のてまりちゃんとしばしリラックスタイム!

3.jpg

これ投げて~~。

4.jpg

首をふりふり・・まるで獅子舞。

13.jpg

ウインクてまちゃん!
| 家族 | COM(7) | TB(0) |
2005-09-26 (Mon)
あっちゃん、ついに塾デビューです。前々から行きたいと言っていたのですが、仲良しの女の子が本決まりになった事をきっかけに。

まず、先週入塾テストがあって(私は父の事で手がまわらず、全部お友達におんぶに抱っこ状態でした。)なんと、算数が4○点・・国語は8○点。
算数は習っていない所が多くて、半分も出来なかったと。
落ち込むどころか、やる気の炎は燃え上がり・・。中学受験の問題集まで買ってきました。いつまでもつかな~と遠目で眺めながら、とりあえず入塾決定。

24日、先生とのお話や手続きが終わっていなかったので、私もいっしょに教室へ。
奥に通されて、説明を受けます。これはざっくばらんに~。なんて思って、「塾に来たいなんて、私の子じゃないみたいです~」とか言っちゃって・・。「こんなに楽しいお話はめったにありません、皆さんすごく難いお話になります~」なんて言われてしまいました・・(反省)
手続きの後、担当の先生に御挨拶。他にも5人位先生らしき人がいて、「よろしくお願い致します」と頭を下げまくり、まるで選挙活動の様・・。
ぐったり疲れた1日でした。

それにしても・・問題はしょうちゃん。この間、漢字テストの結果に絶句した義母。
<天才能に育てる 右脳ドリル>を渡されました。。
しょうちゃん、できるかな~・・。
| 家族 | COM(7) | TB(0) |
2005-09-24 (Sat)
主人の実家のお墓は谷中にあります。
いつもはお彼岸が過ぎた土日に行くのですが(すばらしく混んでいる為だそう・・)義母の仕事の都合で今日行く事に。
日暮里の駅を出ると、あまりの人の多さに片側通行になっていました。お花を買うにも列が出来ていて。

いつもは目にしない人力車や、包丁研ぎ屋さん、ドライフルーツの屋台、質屋のバーゲン。駅からすぐ近くに【谷中銀座商店街】があり、ちょっと覗いてみると、1軒1軒が昔風で、店先に猫がゴロ~ンと寝ていて、なんだかとても温かい感じ。
1軒、とても気になるお店が・・。入り口に「ひと塗りすればお肌がいきいき、ひと塗り3円」とか「とっても安いよ」とか赤字でいっぱい書いてあり、どうやら、漢方の化粧品なんかのお店らしいのですが・・。あんまりにも安い安いとかかれると、余計不信に思われて、買わないんじゃ・・と思ってしまうくらいすごかった。家に帰っても気になって。
人、入ってるのかな・・。

話は変わって、ちーこさんから受け取った(バトン)、面白そうなので参加させていただきました。

▲愛犬のご飯に調味料(トッピング)はつけますか?(どちらかに○)
  ・つけたことがある 
○つけたことがない

▲つけたことがある方へ。それはなんですか?

▲あなたの愛犬が「人間っぽい」と思う場面は?
   チェルは抱っこして欲しい時前足で「ねぇ、ねぇ」としてくる。
てまりは、やきもちを焼く時かな(狭い隙間に割り込んでくるとこ)

▲愛犬の特技(自慢♪)をいくつか
チェルはボールと紐の区別がつきます。
てまりは納豆が食べられます(自慢?)

▲あなたが知っている犬の種類を5つ
   1. パピヨン
  2.チワワ
   3.シェルティー
   4.マルチーズ
   5.シーズ-

▲おやつをあげる派?あげない派?その理由は?
ジャーキーはあげませんが、アキレスなど噛み噛みするものをたまに。
後、レッスン用のものを極少量。
▲他の犬連れをみて、嫌だなと思うこと。
  (ウ○チをそのまま置いていくのはイヤですね・・・)
ちーこさんに同感!

▲愛犬のしつけで良かったと思うこと
  呼び戻し。

▲あなたの愛犬が「やっぱり犬だな~」と思う瞬間
  帰ってくると家の誰よりも狂喜して迎えてくれます。
道の草を食べるとき。

▲バトンを回したい愛犬家の5名は?
紫さん、山ママさん、お願いします♪
| 家族 | COM(5) | TB(0) |
2005-09-20 (Tue)
このところ、子どもが喧嘩ばかりしているように感じます。
私は、上の子に「お姉ちゃんだから~」と言わずに育ててきました。下の子にも、お姉ちゃんと呼びなさいと言わずにいました。
好きで上下が決まった訳でないし、私の姉が、「お姉ちゃんだから・・」といわれるのが嫌だったと言っていたのもありました。
でも・・、やっぱり自覚が芽生えないのか、同姓の兄弟でないことが原因なのか・・、今ひとつ弟に対しての思いやりに欠けるのです。
最初の子ですし、初孫だったので、それはもう可愛がって育ててきたのですが、自分のしてもらっているのに、下の子がしてもらう事に、やきもちを焼く始末。
下の子はいまひとつ自分の意思をうまく言葉に出来ないのに、それで?なにが?と問い詰めるのです。
聞いていて腹が立ってくるのですが、黙って聞いていると、同等のレベルで喧嘩を始めるのです。3歳も違うのに・・。
私も兄弟喧嘩はいっぱいしてきたので、気にしなければいいと思うのですが・・。子育てって難しい。
「放っておく」大事さを痛感してしまう今日この頃です。
| 家族 | COM(6) | TB(0) |
2005-09-16 (Fri)
3日遅れましたが、てまりちゃんめでたく1歳を迎えました。
可愛そうに、お誕生日は動物病院の中で迎えることになってしまって。
お迎えに行ったら、チェルがいないこともあり、とても元気が無く、本当に可愛そうな事をしました。体を私にペタッとくっつけたまま離れません。
寝てしまうまで、ずっと抱っこしていました。

ダン母さんから、プレゼントを頂きました。その名も「きのこちゃん」
DSCF0018.jpg


傘の部分がナイロン袋のがさがさ~っという音がして、下の方を噛むとペコペコ音がします。「1個で2度楽しむ優れもの」(ダン母さん談)

てまりちゃん、とっても喜んで、1時間位がさがさ~、ペコペコやっとりました。

DSCF0026.jpg


お耳の毛も伸びてきました。
なんか・・・。



てまりちゃん、明日は大好きなお肉を買ってくるからね~。
いつまでも元気でいてね。

DSCF0022.jpg

| わん子 | COM(9) | TB(0) |
2005-09-15 (Thu)
9月11日、午後3時02分私の実父が、永眠しました。
64歳でした。私の母は9年前に亡くなりましたので、これで両親が亡くなってしまった事になります。
両親を亡くす・・私は、もっと遠い事だと思っていましたが、こんなに早く逝ってしまうとは、正直考えていませんでした。

父は昨年から、末期胃がんの為に入退院を繰り返していて、一時院内感染を起こし、危ない時期もありましたが、何とか持ち越して来たのです。
しかし、肝臓、腎臓、胆嚢、リンパ次々と転移していき、脳にも転移してしまいました。
亡くなる1週間前、夜中に大きな声で歌いだし、個室に移ってから、極たまに正気に戻る時がありましたが、やっぱり言動がおかしく、常に仕事をしているしぐさをするのです。
仕事が趣味のような父だったので、こんな時まで仕事をするのか・・と、とても悲しい気持ちになったものです。

亡くなる前日、父の母が田舎から会いにきました。高齢なので、父の病状は詳しく伝えていなかったので、「もし解らなかったら・・」と心配したのですが、なんと、父は祖母の手をしっかり握って、
「おふくろが1番元気が出る・・おふくろが1番・・」と言っているのです。
その日は何も口に出来なかった父が、田舎でとれたトマトを食べたいと言うので、姉と二人で、スプーンにちょっとのおつゆを口の中に入れてあげました。
「うまいな~、あぁうまい」
と、とても嬉しそうに笑って・・。
その朝、大量に下血し、血小板を入れるも間に合わず、どんどん血圧が下がっていきます。
でも、頑張って、頑張って、みんなが揃った所で、父はとても穏やかな顔で眠るように逝ったのです。

父の故郷で、兄弟、子供、孫、そして最愛の母に見送られて、父は天に昇って逝きました。
祖母が正直まだ心配ですし、骨になってしまってもまだ側にいたい気持ちがあるのですが、学校もあるので、こちらに帰ってきました。

てまりちゃん、1歳のお誕生日。お祝いしてあげられずにごめんね。
| 家族 | COM(7) | TB(0) |
2005-09-11 (Sun)
生まれて初めて某化粧品メーカーの、メイクレッスン70分コースへ、お友達と行って来ました。
会場に入ると、6人位のテーブルがいくつもあって、メイクとスキンケアの2コースに分かれていました。
綺麗な美容部員さん達が沢山!皆さん、女優さんの様にお綺麗!
あんなふうになってみたい・・と無謀な願いをもって席へ。

まずはお化粧を落として・・ふと前を見ると、お友達が平安京の姫のようになっている・・。と言う私はもっとひどい・・北京原人みたい。

基礎化粧をして(家で使っている2倍の量!)最高級の下地を付けて・・。
下地だけで、肌が綺麗になってる~~。
私はプロの方に眉の書き方を教えていただいたのですが、以外だったのが色。いつもはこげ茶を使用しているのですが、グレーなのです。
眉が入ったら、とても自然なのでびっくり。これだけでも、来て良かったと思いました。

すべてのレッスンを終え、帰宅。
子ども達はなんていうかしら~~と期待をしちゃったりして。
遊びに行っていて帰ってくるなり、

あっちゃん「あっ!今日のママ、目が大きい~!」

しょうちゃん「あっ!ママ、いつもより顔がてかてかしてる~!」

・・天ぷらをあげた後でした・・。
| 家族 | COM(4) | TB(0) |
2005-09-08 (Thu)
しょうちゃんが学校から帰ると決まって「Mんちに行くから~」と、ランドセルを投げるや否や、家を飛び出そうとします。
お相手の事情もあるかと、電話して聞いてからと待たせると、連絡が取れません。仕方なく、「Sと、サッカー練習する~」と多摩川の広場へチェルパパとS君と3人で出かけました。
その後、M君から電話で、「Yんちに居るから、しょうちゃん達来る?」と。
もう時間も少ないし、Y君のお家はわからないので、また次回、遊んでねと電話を切りました。
20分後、なんとM君とY君は自転車で、しょうを迎えに来てくれて・・。

男の子って、なんでこんなに約束がアバウトなんでしょう・・。その度に、私は振り回されて・・。
自分の中での地理や、時間で動くので、こちらもびっくりする事が多いです。
しょうちゃんなんて、出かけてしばらくして「どこだっけ?」と言って帰ることも多いので、教える時間がかかってしまって、お友達とすれ違う事が多々あります。

変に正義感が強かったりする為、お友達が1つ上の子(3年生)にいじめられてたらしく、家に帰るなりプンプン怒り出し、「ひどすぎる!2年生に対して言う言葉じゃない!」と意味不明な事を言い出します(3年生なのに、下の子を泣かすなんて・・と言いたいらしい)
「しょうちゃんもひどい事言っちゃたけど・・。」
「なんて?」
「ふざけんじゃねーっ!!」って。
貴方の方が上の子に言う言葉じゃない・・でしょ。と思ったのですが、かばったのか・・と思い、「やめろよ」位にしておきなさい。と言っておきました。

すべて自分の理性の赴くまま・・。

| 家族 | COM(10) | TB(0) |
2005-09-06 (Tue)
この所の雨と、2パピのヒートで洗濯物が山のようです・・。おまけに子どもが傘も差さずに帰って来るので(わざと)、たまりまくりです・・。
そして私のイライラも・・。

でも、不思議と2パピちゃんに全然腹が立ちません。
ヒートでおしっこをエラーしても、その辺にぽたぽたたらしても・・。
よちよち~と思ってしまうのです。
これが子どもなら、くぉ~らぁ~っ!なのですが。

しょうちゃん曰く、「いいなぁ~、チェルとてまりは~」
なんか、兄弟の会話みたいでしょ。この所、てまりとしょうちゃんは特にそうです。おっかけっこしたり、絡み合ったり・・。

わん子がいて良かったな~なんて、こんな時思ってしまうのです
| 家族 | COM(2) | TB(0) |
2005-09-02 (Fri)
チェルはだいたい7ヶ月周期でヒートが来ます。
そろそろ来る頃と、毎日気にしていたのですが、なんと今日てまりちゃんが2度目のヒートです。
4月13日に初ヒートなので、4ヶ月と半月で2度目です。これって早いのかな・・。小さな体の割に、痛々しい位腫れるので、触るのも痛いのでは?と心配になります。
小さくてもなかなかのおませさん。時期になると、他のわん子が引くくらい、せまっちゃいます~。さてさて、今度はどんなてまりちゃんになるのかな~。
なんだかだるいのか、お散歩も途中で嫌々~と座り込んでしまうので、抱えて帰ってきます。
お散歩で合う人から、小さいと片手で抱けて、いいわね~と言われるのですが、もう少し・・200グラムでいいから大きくなって欲しい飼い主でした。


DSCF0032.jpg

2度目のヒートでお疲れモード、短いお手手でシュワッチポーズ
| わん子 | COM(9) | TB(0) |
2005-09-02 (Fri)
今日から学校!だらだらした生活が続いていたため、朝起きれるか心配だったのですが、意外とすんなり元の生活へ・・。
今日は、引き取り訓練(災害時、学校に保護者が子どもを引き取りに行く)なので、私も11時20分に家を出て、お迎えです。
・・しかし・・本当に災害が起きた場合、校庭にそのままいてくれた方が、安全ではないか・・とか、12時までに引き取りと言う事だけど、時間なんて、限定できないよね・・とか。
いろいろもんもんとしながら、引き取りに行きました。
上の学年から引き取るのですが、あっちゃん、ムス~~ッ。昔はニコニコで待っていたのに!
しょうちゃんは、お友達の後ろの隠れて、ニコニコしながらこっちを見ています。(おいおい、見えてるよっ!)
カンカン照りの中、子どもと一緒に帰ってきたのでした・・。

関係ないのですが、ビーズクッションに埋もれて寝ていたチェルを・・。
DSCF0001.jpg

| 未分類 | COM(0) | TB(0) |
